JAL【JGC修行】の途中に道草〜3〜新千歳空港直結エアターミナルホテルとコーンぱん

こんにちは〜♪

今回の福岡⇄札幌のフライトで解脱(50000P達成)できると思いきや、無念にも134ポイント足りずに解脱がお預けとなってしまったりえです(๑>◡<๑)

どこまで行っても、いくつになっても詰めが甘くて・・ホント生きづらいです。

うそです。結構人生楽しんでます( ◠‿◠ )

さて、今日の記事は、この時はまだ『今回のフライトで解脱できる!!』と信じて疑わず、呑気にエアターミナルホテル宿泊と新千歳空港散策を大満喫した様子をお届けします(笑)

飛行機好きにはたまらんホテルでしたよ〜

目次

新千歳空港直結〜到着ロビーにあるホテル

福岡空港→新千歳空港 16:40着

定刻どおりに新千歳空港に到着。

空港おこもり!!を決めていたので直ぐにエアターミナルホテルへ向かいます。

福岡からの到着だと、制限エリア外に出た到着口から左手に向かうとホテルがありました。

向かってる途中、空港の外があまりにも爽やかで気持ち良さそうでしたので空気を吸いに外へ。

それから到着ロビーに戻りホテルを探しました。

到着口5番のすぐ隣に入口発見。

空港直結!! この近さはいいですね。

夜遅く到着した時や、早朝便で出発の時に便利なホテルだと思います。

エアーターミナルホテル

新千歳空港直結 エアーターミナルホテル

↑ 詳しくはエアーターミナルホテルのwebサイトでどうぞ(^ ^)

チェックインしてお部屋に入ると小さな窓が一つ。

その小さな窓から外を覗くとこんな光景が・・・

離着陸する飛行機、待機中の飛行機、安全確保に勤しむ方々のお姿・・

などなど、窓の外、窓の真下に見ることができます。

素晴らしい!!飛行機好きにはたまらん光景ですね。

ずーーっと眺めてられます。

新千歳空港内散策

いつまでも見てられますが、お腹も空いたことだし新千歳空港内をちょっくら散策。

リニューアルしてから初めて訪れた新千歳空港。

広い空港内の散策を、身軽にお財布と携帯だけ持ってちょっくらとお出かけできるの嬉しいですね。

北海道エアポート?

Hokkaido Airports

空港内をウロウロしているとよく目に付くこの看板 ↓

北海道エアポート?一体なんぞや?と思いながら歩いているとわかりやすく書かれたものを見つけました。↓

• 新千歳空港
  • 稚内空港
  • 釧路空港
  • 函館空港
  • 旭川空港
  • 帯広空港
  • 女満別空港

私なりに要約すると・・・
広大な北海道にある上記7つの空港を一体化して運営する計画とのこと。
各地域に密着しながらその魅力や価値を発信し、ひとつひとつの可能性を繋いで、大きな北海道の大きな可能性に繋げよう。的なプロジェクトとのこと。

おもしろい!!ワクワクしますね。

ますます北海道が楽しくなりそうで楽しみ〜。

広い空港内を迷いに迷いながら散策

有名どころの「松尾ジンギスカン」でジンギスカン食べて満腹になったら・・

いや〜これであとは温泉にでも入っての〜んびりできれば極楽なんだけどな〜

って。

ありますよ〜温泉(笑)

しかも無料٩( ᐛ )و

新千歳空港温泉♨︎

何と!!温泉♨︎が空港の施設内にあるなんて。

しかも、エアターミナルホテルの宿泊者は無料で利用できました。

通常入館料¥1,500(2022/10/01より¥1,800)ですが、ホテルフロントで新千歳空港温泉への入館カードを受け取り、それを温泉の受付に提示すれば無料で温泉に入れます。
(ホテルフロントで入館カード受け取るのお忘れなく)

内風呂、外風呂、サウナ・・一通り揃っており満足満足( ◠‿◠ )

一時期利用できなくなっていたとお聞きしてましたが、わたしが宿泊した2022年6月も、この記事を書いてる2022年10月も通常営業に戻っています。

いろんなことが落ち着いて、このまま通常営業がずーーっと続くことを願うばかりです。

広々とした新千歳空港内を歩き回り、美味しいものを食べ、ゆっくり温泉で癒され、幸せいっぱいでお部屋に戻ったら・・・

そこに待っていたものは・・・

パジャマでの飛行機観覧が最高すぎ

新千歳空港を楽しみ放題楽しんでお部屋に戻ってきたら・・

そこに待っていたのは飛行機〜窓の外は夜の飛行場〜

羽田空港や福岡空港みたいに煌びやかな夜の空港ではないんですが、落ち着き具合がちょうどいいんです。

パジャマに着替えて、ずーーーっと離発着の飛行機眺めることができます。

TV画面にはフライトインフォメーションボードが映し出され、到着便の状況がリアルタイムで確認できます。

夜も更けてくるとTOKYOからの到着ばかりですね ↑

「あの飛行機は◯◯から来たのね〜」

「もうすぐ東京から大好きなJALが到着する〜」

「おっ、ちょっと早めに到着するようだ」

とか、いちいちリアルタイムで状況確認しながら最終便までお迎えして眠りにつきました。

東京からのADOが最終到着↑定刻より少し早めに到着するようです

いや〜飛行機好きにはたまらんホテルです(←何回め?3回めw)

キターこの日の最終到着のADO↑お疲れ様でした〜

翌日朝の任務=コーンぱんを買うこと

夕方の到着から夜遅くまで堪能しまくった新千歳空港とエアーターミナルホテル。

ですが、翌朝は気を抜けない任務が待っています。

友人から仰せ使った『美瑛選果』のコーンぱんをゲットしなければなりません。

以前、友人が訪れたとき買えなかったらしく「買ってきて!!」と。

前日、新千歳空港散策の時にも目にした【完売】の2文字

実は夜も眠れなかったほどです(←ちょっとおおげさです)

美瑛選果のコーンぱん

美瑛選果』のコーンぱんはVironとのコラボ商品

Vironといえば、昔々一時期ハマって、おのぼりさんした時に通っていた東京のパン屋さん。

そのVironとコラボしたパンってことで何となく知っている程度でした。

空港内のお店の場所とか下調べするうちに、確保するのがいかに困難なのかを知って驚愕(๑>◡<๑)

• 朝8時〜1日数回焼き上がる
  • 予約不可
  • お取りおき不可
  • 整理券発行もされない
  • ネットでお取り寄せもしてない
  • 美瑛選果本店でも売ってない
  • 新千歳空港のみの限定販売
  • 1箱5個入り、バラ売り無し
  • 一人2箱まで

(いずれも2022年6月わたしが並んだ時の情報です)

ということで並ぶしかありません

並んでいる時に購入数をきかれ購入数が書かれた券はもらえますが、あくまでお店の方の数量把握のための券です。

整理券の配布はされませんので、並ぶ前にはトイレとか済ませて並ばれることをおすすめします。

コーンぱん求めていざ出陣

朝、ホテルの朝食を掻き込む勢いで食べ(←いや、食べたんかい)

美瑛選果】のお店に到着したのは7時半(開店は8時です)

30分も前に行ったら余裕でしょ。と思ったら、何と既に行列。

私の直前でまめぱん完売(๑>◡<๑)

最初はまめぱんあること知らなかったのに、どっちかと言うとまめぱんの方を食べたいな〜と思っていた矢先でしたのでちょっとショック(๑>◡<๑)

朝食食べずに来てたらまめぱん買えてたじゃん。

普段は朝食なんて食べないのに何故に朝食なんて食べたの〜わたし〜

友人にはとてもとても「先に朝食食べたばっかりにまめぱん買えなかった〜」

なんて言えませんでした(笑)

でも、友人念願のコーンぱんは買えましたよ〜

福岡到着が昼間だったので帰宅途中に友人宅に届けて、晴れて任務完了!!

コーンがこれでもか〜!!!ってくらい、想像していた以上にぎっしり詰まっていました。

でも、特にまめぱんの方なんて集合体恐怖症の人は食べるの何だかムリっぽいな〜と余計なことを心配しながら、美味しくいただきました。

またすぐに訪れたい北海道

何やかんやで札幌どころか、広大な北海道のどこの観光もせずに、空港内で1泊でしたが、いや〜楽しかった。

みんなんでワイワイ観光もいいけど、一人で飛行機を存分に堪能するホテル滞在。

需要少なそうだけど、これはこれでものすごーーく楽しかったです。

わたし的には、機会があればエアーターミナル泊まって飛行機堪能企画、またやりたいです。

そして、広大な北の大地に、爽やかな季節に広い空を楽しむために訪れたいし、雪深き季節に雪を堪能しに訪れたいし、もっともっと奥の方の深い北海道を楽しむために訪れたいです。

いずれにせよ、また、すぐに訪れたい北海道です。

その前に・・・寄り道からJGC修行に戻らねば。。

と言うことで、次回はいよいよ解脱します。

ほぼ2ヶ月全集中してきたJGC修行。

さて、最後はどこへ飛ぶんでしょう?

楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

それでは、また( ◠‿◠ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!