オトナ女子の【JGC修行】の途中で【空港めし】5つの空港で食べた13品

2022年、2ヶ月とちょっとの期間でJMBサファイアまで到達しました。

いわゆる【JGC修行】と呼ばれているものにチャレンジしました。

行く先々で観光もしたかったけれど、このご時世やむ無く断念し、修行に専念しました。

1日中空港と飛行機の中で過ごします。飛行機好きでなければ出来ないこと(笑)ですが、幸いに飛行機(フライト)好きだったわたしは、苦になるどころか、とーーっても楽しかったです。

サファイア達成した後、所用で利用するための次のフライトまで3ヶ月ほど期間が空いたのですが、ちょっとしたロス状態でした。

そんな飛行機(フライト)好きなわたしでしたが、修行を更に楽しくさせてくれたのは、行った先々の空港でいただく美味しいものでした。

『空港めし』なんて呼ばれていますね。

わたしが今回の修行で訪れた那覇空港・羽田空港・新千歳空港・伊丹空港・宮崎空港・そしてわたしのベースとなった福岡空港での空港めしをご紹介します。

修行に邁進されている方の空港でのご飯選びの参考になりましたら嬉しいです。

目次

那覇空港

まずは、今回の修行でキーポイントとなった那覇空港から。

OKAタッチ無しではこんなに短期間にサファイア達成できませんでした。

もちろん、沖縄の美味しいものたくさんいただきました。

空港食堂のフーチャンプルーとゴーヤチャンプルー

1発目はやはり『空港食堂』でしょう。

修行僧の聖地となっていると言っても過言ではない食堂。手頃なお値段で食べられます。

本来は空港職員さん向けの食堂とのことで、ツナギをきた人はじめ、空港の職員さんらしき人をお見かけしました。

到着口Aを出て右手に進みます。空港の外へ出てしまうんじゃない?と思うくらいの端っこの出入口付近にあるんですが、それも本来は空港職員さん向けの食堂?だからなのかも?しれませんね。

修行中2度訪れました。1度めはフーチャンプル

実は、初回はゴーヤチャンプルを食べたかったんですが、食券発券機の操作も難しいし、後ろに人並んでるし、店員さんも待ってるし・・で、焦って間違ってフーチャンプル券を発券してしまった次第です。

でも美味しかったので悔いなしです。

2度めは間違わずにゴーヤチャンプル無事食べれました。もちろん美味しかったです。

どちらも ごはん・おみそ汁・お漬物付きで¥750

美味しくて安いし、まだまだ食べたいものあるからまた行かなきゃ。

A&Wのハンバーガー

「エイアンドダブリュ」ですが、地元の人たちは「エンダー」と呼ぶそう。

こちらは1Fの到着口出て、エスカレーターで2つ上がった国内線の3Fにあります。

「こ〜れは福岡では食べること出来ないので食べとかなきゃ!」と張り切って出向いたら、なんと20数名ほどの行列。

次のフライトまで時間のない修行僧の身。1度目はおあずけとなりました。

リベンジで、福岡を朝一の便で飛び、那覇空港に8:50に到着する日に駆け込みました。

9時営業開始の数分後の到着でしたが、すでに数名が並ばれていました。

ビギナーは一番オーソドックスなThe A&Wバーガーとウーロン茶を注文

このお店で特筆すべきはルートビアです。

ビアとなってますが、ビールではありません。

普通の炭酸飲料です。いや普通じゃないかもしれません。

でも、ドリンクメニューの一番上に堂々と君臨しています。

「好き嫌いがはっきりわかれる。」ということは事前情報で認識していましたが、果たしてわたしはどっちなんだ??

オーダーする勇気もなく悩んでいたら試飲をくださいました。その試飲が普通街中でもらう小さな試飲サイズのカップよりはるかに大きくてビックリ。

その試飲で、すっかり満足してしまいした(お察しください笑)

でも、これ、「ハマる人にはハマる!」っていう情報に納得です。

でなきゃとっくにドリンクメニューからなくなってるはずです。が、ドリンクメニューの一番上に君臨しています。

「ハマる人にはハマる!!」ぜひ那覇空港でチャレンジしてみてください。

The A&Wバーガー 私が食べた5月は¥750でした。

が、2022年10月から価格改定され¥820となったそうです。

これだけ円安が進み輸入材料費が高騰するご時世では、値上げは仕方ないですね。

沖縄のソウルフードのポーたま

ポーたま=ポークたまごおにぎり。

国際線のフードコートにもお店がありますが、やはり行きやすいのは国内線到着口のすぐそばの方ですね。

国内線到着口Aと到着口Bの間にお店があります。
(若干B寄りの場所)

ここも、いっつも長い行列ができているお店です。

実は福岡赤坂店があるので「福岡でも食べれるしな〜こんな行列に並ぶこともないかっ。」

って思って食べるつもりはなかったのですが、珍しく数名しか並んでない日があって、思わず列に入って、10分後には手のひらに乗っかってました( ◠‿◠ )

オーダー後に作り始めるので、3分待ち→注文→5分待ちでゲットできました。

気持ちさっぱり食べたかったのでねり梅 ¥380 にしました。
(こちらも2022年9月から価格改定(値上げ)されてます)

テイクアウトのお店なので食べる場所に困るのですが、何せ、梅雨真っ只中の閑散期の沖縄。制限エリア内に入って、こ〜んな↓↓がら〜んと広々とした搭乗口の近くの椅子に座り搭乗時間が来るまでのんびり美味しく堪能できました。

何度も書いてますが、観光なしのガチ修行なら、人がめちゃくちゃ少ない梅雨時期の修行、梅雨時期のOKAタッチが超絶おすすめです

そして、ポー玉はアプリで事前予約ができる。ということを食べた後に知りました。

ブルーシールアイス

那覇空港から飛び立つ前は、プレミアダイヤモンドラウンジやサクララウンジに寄ることが多かったので、早めに手荷物検索を済ませ搭乗口の前の椅子に座りブルーシールアイスを食べる。というすぐできそうなことが、なかなかできていませんでした。

いつでもすぐに食べれる。と思っているといつまでも食べられません。

なので最後のOKAタッチの時は、ブルーシールアイスと決めていました(←おおげさw)

ピスタチオうまいっ!!

ブルーシールアイスは、制限エリア内の搭乗口付近の2箇所の売店で売られていますが、若干種類が違っているので、2箇所見届けられて選ばれるといいと思います。

羽田空港

次は福岡空港の次に使用頻度の多かった羽田空港

あんなに広くたたくさんのお店が混在する羽田空港ですが、人の多さを避けたいがために、ほとんど制限エリアを出ずにラウンジにいましたので、実はお店で何か食べることがありませんでした。

これからも、いつでも来れる羽田と思うと別に今はいいや。ってなっておりましたが、唯一伺った新しく開店していたお店をご紹介します。

Hitoshinaya 十割そば

羽田空港ではほとんど制限エリアの外に出なかったので、横浜に寄り道した帰りに寄りました。

2021年5月にオープンしたお店。

羽田空港第1ターミナル2Fにあります。

ここも行列ができると聞いていましたが、L.O.直前の13時すぎに伺った時は2組待ちの状態ですぐに席に着くことができました。

天もりそば ¥1,780

最初に一緒に出てきた蕎麦湯。

蕎麦湯はお蕎麦を食べたあと最後に啜りたかったな。と思いつつ、まぁ、ゆっくりするようなお店ではなく、搭乗時間に間に合うようにさっさと食べたい人用の空港のお店なので、これは仕方ないことですね。と思いながらお店をあとにしました。

宮崎ブーゲンビリア空港

超短距離路線のため、回数修行僧の聖地の1つとなっている宮崎空港。

今回の修行中5往復10フライトしたにも関わらず、その内4往復8フライトは乗り継ぎ時間30分以内というスケジュールを組んだので、空港メシどころではありませんでした。

詰めの甘さで福岡ー宮崎を更に往復することになった最後のフライトでは、2時間ほど時間をとり、屋上展望デッキと空港内探索を楽しみ、普段はあまりラーメンを食べないのですが、宮崎ラーメンをいただきました。

宮崎ラーメン 響

宮崎空港の1F。手荷物受取所から到着ロビー出て左手すぐの所にあります。

午後有休とってのフライトだったので宮崎空港をうろうろしたのは15時ころ。

変な時間帯にピッタリな小さめの小ラーメンがメニューにあったので迷わず選びました。

写真ではわかりにくいですが、ちょっと小腹を満たすのにちょうど良いサイズでした。大満足( ◠‿◠ )

新千歳空港

今回、空港直結・・というか空港内にあるホテル『エアターミナルホテル』に宿泊したので、新千歳空港温泉に入って、すっぴんで(笑)お財布と携帯だけ持って下に降りてご飯を食べれる。という非常に楽ちんなレアな体験をしました。

松尾ジンギスカン

リニューアルされた新千歳空港、広すぎてたどり着くのに一苦労です。

国内線ターミナル3F グルメワールド内にあります。

言わずと知れた大人気店。

夜遅めに伺っても待ち時間は30分以上でした。

しかし、列に並ぶシステムではなくて、名前を記入しておくシステムのため、名前を書いて新千歳空港内を探索していればあっというまに順番が回ってきました。

あまりお肉を食べないので、量より質で良いお肉を少しだけのメニューをチョイスしました。

特上ラムジンギスカンセット150g ¥2,380

が、美味しくてお肉足りない。

追加しようかと思いましたが、グルメワールドには他にも美味しそうなものがたくさんあるのでセーブしておきました。

かま栄のパンロールとか・・とか・・

大阪国際空港(伊丹空港)

修行中は、福岡→大阪→東京、翌々日に東京→大阪→福岡と、2度しか寄れなかった伊丹空港。それも乗り継ぎで。

そんな時でも寄りたかったお店には寄ってきましたよ。

551蓬莱 海鮮焼きそば

テイクアウト専門のお店は、「大阪空港到着ロビー店」として、また別の場所にありますが、今回は「大阪空港南ターミナル店」のレストラン併設の方に伺いました。

JALっ子にとっては少し歩かないといけないですが、ANAさんの出発口のそばにあります。

551蓬莱レストラン初めてで、しかもたくさんの種類があり迷いましたが、まず最初は看板メニューを、と言うことで。

海鮮焼きそば ¥990  現在10円値上げで¥1,000
(2022年9月に価格改定されています)

福岡空港

最後にわたしのベースとなる福岡空港です。

美味しいものがたくさんありますが、普段は早朝出発や夜遅くに到着する便を利用するのであまり食べ歩くことはありませんでした。

今は、空港内がリニューアルされお店がたくさん増えていて、ついつい入ってしまったお店や、修行の途中に一旦戻ってきてまたそのまま飛び立つ日の腹ごしらえとして伺ったお店をご紹介します。

博多もつ鍋 おおやま

国内線ターミナル3F

2Fのフードコートではなく、専門店が並んでいる3Fにあります。

一人でもつ鍋なんてお初でしたが、定食になっていて一人でも大丈夫でした。

というか、出発の前にサッともつ鍋食べれるのでおひとり様率高めでした。

博多を味わって帰りたい人におすすめです。

もつ鍋定食(みそ味) ¥1,518

いや、でもお魚も美味しいんですよね〜博多。

いろんなお店のラーメンが食べらるラーメン滑走路もおすすめなんですよね〜

どうぞお時間にゆとりを持って、いろんな博多の味をお楽しみください。

海幸 朝定食

美味しいお寿司やさんもある福岡空港ですが、魚編は、朝ごはんのご紹介です。

国内線ロビーの3F、もつ鍋のおおやまさんのご近所にあります。

海幸さんは7:30a.m.〜10:00a.m.まで朝定食を提供してくださっています。

わたしは、朝一で福岡⇄宮崎を往復修行して9:15に戻って来た時にいただきました。

普段の生活では朝食食べないのですが、流石に2フライトの後でお腹が空いていたので、ありがたくいただきました。

塩サバ定食 ¥990

スタバなどのカフェ関連を除くと、朝早くから朝ごはんが食べれるお店は2軒ほどしかありませんでした(私が修行していた2022年5月6月頃の状況です)

もう1軒は、福岡⇄宮崎線を乗りまくったこちら↓↓ にUPしています。

キャンベル・アーリーのパンケーキ

博多駅や天神にも店舗がある大人気のパンケーキのお店。

国内線3F、展望デッキに出る直前に空港店があります。

展望デッキのすぐそば、ということで飛行機も見れますよ〜。

博多感は全くありませんが、甘いもの好き、パンケーキ好き、その上飛行機好きという方はぜひ一度訪れてみてください。

あまおうのミニパフェセット ¥1,738

SORAGAMIAIR(ソラガ・ミエール)

福岡空港内のリニューア後、一番驚いたお店がここ。

福岡空港ビアマルシェSORAGAMIAIR(ソラガ・ミエール)

温暖な気候で晴れた日はガラス戸が全て開かれて気持ちがいいです。

ちょっと遠くにはなりますが、南へ飛び立つ飛行機でしたら席から見ることができます。

わたしはお酒があまり飲めないですし、今回は乗り継ぎので短時間の滞在でしたので、タコスとジンジャーエールでした。が、ビール好き飛行機好きの人は、ぜひジョッキ片手に飛行機堪能されてください。

まだまだ美味しいものはあるぞ!

2022年はたくさん飛行機に乗り、たくさん美味しいものを食べました。

まだまだほんの一部で、食べたことない美味しいものがたくさんあるはずです。

22023年も健康に留意し、よく働き!よく遊び!たくさん美味しいもの食べれるようにがんばろーと思います。

次回は、2022年5月に乗りまくったファーストクラスでいただいた美味しいものをご紹介させていただきます。

それでは、また( ◠‿◠ )

あーお腹すいた(๑>◡<๑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!